私の自由帳

ー自由気ままに呟くー

MENU

【実録】斜視の手術①

斜視(しゃし)の手術を5歳の時にしました。

なんか子供と目が合わない…

泣いたときに黒目が左だけほぼなくなる。

そんな些細な事ですが気になって3歳児検診の役1.2か月前に眼科を受診し

4歳の秋ごろやっと斜視と言われ岡山の病院での検査、手術となりました。

初めての事で不安も勿論ありましたが手術をしてよかったと思います。

誰かの役に立てたら嬉しいです✨

 

👀 斜視とは 

斜視とは物を見ようとする時に、片目は正面を向いているのに、片目の視線が違う方向に向いている状態の事です。

片方の目の視線が内側に向いている場合は、内斜視

視線が外側に向いている場合は、外斜視と言います。

 

娘は左目の外斜視でした。

 

👀 原因と症状

斜視の原因は、ほとんどは神経や筋肉の異常によるものや遠視によるものです。他の病気が原因の場合もあるので早めに受診をおすすめします。

 

症状は、物が2つに見えたり、ずれた側の目で見る像がぼやけて見えるなぢにより、子供がその目を使わなくなって視力の発達が妨げられてしまいます。

そうすると、眼鏡をかけても視力が上がらない状態になります。

斜視では顔を斜めにして見ることもあります。

 

👀 娘の気になった行動

階段を上り下りが遅い、怖がる特に下り

少しの段差でつまづく

必死に見ようとしてすぐに疲れる

ボーとすることが多い

 

👀 手術を決めた理由

娘はカメラを向けたときや「こっち向いてね!」の声掛けにはしっかりと両目で見るんです。なので保育所の先生も言われてみたら…って感じでした。

成長するにつれ上記のような気になる所が目立ってき、自転車の練習も出来ませんでした。はじめは見てても気が緩むと焦点がずれるので自転車が怖かったみたいです。

それに三輪車より高くスピードも出るので…。

岡山の病院での説明で、一生懸命見ようとしているため疲れやすいということ。

卓球、バトミントンなど小さい物を使う競技はできにくい、中学とかで自転車に乗るようになったら慣れない視覚から平衡感覚がくずれこけやすくなることをきいて

小学校までになんとかしたいと思ったのと、娘の生活が少しでも楽になり色々な経験をしてもらいたいと考えました。

不安もあったし手術をしたことのない私には想像も出来なくてこわかったです。

ですがこの決断は良かったです✨気になる行動はどれも改善し、できる事も増えました👏

すぐには決断は難しかったら、セカンド・オピニオンを利用しても良いと思います。

 

👀 セカンド・オピニオンとは

「診断や治療法」について他のお医者さんに聞いてもらうことです。

必ず担当医にセカンドオピニオンをすることは伝えてください。

*年齢が低いと全身麻酔になるので2泊3日の入院・大きくなると局部麻酔でできるそうです

 

👀 手術前検査

長かったです…病院にも玩具や絵本は少しありますが、お気に入りの人形等あった方がいいです。

内容

・外来(血液検査、内診、心電図、身体計測)

・眼科(いろいろな検査、斜視視能訓練)

・入院の説明

*検査内容は指差し、目の写真を撮る、担当医に見てもらう、立体に見えるかどうか、物が何個に見えるか等簡単な検査でした。

 

👀入院前の注意点

・爪を切っていてください。

・手術前4週間は予防接種しないでください。

・手術前の2週間以内で体調を崩したら病院に電話すること。

 

熱を出さないようにとの事でこの年のGWはどこも行けず公園に朝一貸し切り状態で遊んだりしました。コロナ緩和前だったのでとっても慎重に行動をしていたと思います。

次の記事で手術の内容を書きます📝