私の自由帳

ー自由気ままに呟くー

MENU

子供の学習サポート

小学校に向けて塾をする人

小学生になったから塾をする人

そもそも塾をしない人色々だと思う

 

我が家はしない予定!

と言うのも本当にやりたい事なら

独学でもなんでも出来るという考え😄

 

今は分からない事は調べる

でも調べ方が分からないから

一緒に調べてみたりして、分かる事が

楽しく思えるようにサポートをしてる🙂

 

家庭での学習内容は教科書のほんの先

をするように意識してるよ!

ちょっと分かったから次ではなくて

お家で少しだけ教えて、学校でしっかり

教えてもらって、また家でも繰り返し

何度も同じ様な問題をする事で

自分の力で出来るようになった時に

子供の顔がにこにこ笑顔で

「1人で出来た✨」と自信顔になったら次に進む。

 

今は基盤を固める時期

少しずつ勉強の仕方が分かるようになってきて

自分で学びたい事ができ本格的にしたいって

なってからはじめて習い事を考える事にする!

 

小学1年生が終わる頃に漢字検定を受ける予定☺️

 

何事もはじめが肝心で、自信に繋がらないと

続かないしやりたがらない。

大人になったはずの私でもそうだから

子どもだったら特にそうだよね!

 

考え方や、やり方を今存分に教え込む✊