私の自由帳

ー自由気ままに呟くー

MENU

【実録】斜視手術③

 

斜視手術について前回からの続きです。

入院~退院まで

 

 

www.fumie.xyz

 

 

1日目

持ち物

荷物、母子手帳、(服用中の薬があれば)、お薬手帳

説明日に渡された書類

 

*日程

小児科受診、受付、病室に入る、お昼ご飯後、診察・検査

手術の説明

 

昼食

夜ご飯

体調が崩れないようにお風呂は退院まで入れませんでした。なので体を拭きました。

 

2日目手術当日

*朝食・昼食は絶食

手術前にミダゾラム内服(麻酔導入薬・鎮静薬)スポーツ飲料で飲むように勧められました。娘はスポーツ飲料が無理なのでオレンジジュースもしくはお茶で飲むように言われお茶にしました。*飲み物は自分で用意してください。

結局、スズメの涙ぐらいしか飲めませんでしたが全然大丈夫でした‼

 

*手術(約1時間)

手術室まで行き、麻酔の手伝いで腕をおさえました。

 

*手術後

水分摂取からはじめて大丈夫なら、ぜりーやヨーグルトから食べることが出来ます。

水分補給ができたら点滴は外れます。

はじめてトイレに行くときはナースコールで知らせる。(尿の量を確認するため)

先生からの検診と指導があり、点薬開始です。

夜ご飯

3日目退院

医師の診察と斜視検査があります。

問題なければ午前中で退院できます。

 

1週間後受診

術後2週間は予防接種はさけてください。

 

費用

病院によって違うと思いますし、医療費の値上げ病室の値上げや部屋が個室かどうかで変わっていると思いますが目安として¥112,012でした。

*注意*

県外だと医療費の1割負担なので必ず自分の住んでいる役所に申請して下さい。

翌月申請かも確認した方がいいです。

高額療養費の申請もお忘れなく‼

 

すこしでも参考になればと思います。

見て下さりありがとうございました。