てまひまブログ

ー育児もブログもてまひまかけてゆっくりとー

MENU

3歳までに習慣にさせておくことベスト4

3歳までに習慣にさておくと楽だったなと感じたこと

ベスト4を紹介

 

 

何故3歳か?

自我がはっきりして1人で出来ることも増える

大人とのコミュニケーションも大分とれるから

イヤイヤ期も落ち着いてきて

急になんか楽になったかも!って感じやすい✨

だからこそそれまでに習慣になってるとめちゃくちや楽

 

その➀ 片付け

 

ハイハイやつかまり立ちが出来るように

なった頃から親と一緒に片付ける

そのうち言葉がけだけで片付けれるようになって

4歳や5歳ぐらいには自分でしまう場所決めて

しまえれるようになる😺

 

はじめだけ頑張ればよかった!

それが出来てないから今大苦戦😭

 

その② 身支度

 

朝起きたら顔を洗う

当たり前にやっていることだけど

娘は朝顔を洗うのが嫌い

声を掛けないとしない💦

3歳から歯みがきは自分でして仕上げ磨き

口をゆすぐくらいは自分で出来るようになったから

見てなかった!

そしたら顔を洗うのをさぼるようになってた!!

 

朝はバタバタ!

ずっとかまってられないのが正直な所

でもきちんと見ておけばよかった!!

 

その③ たくさん外に出る

 

毎日慣れない育児でヘトヘト

外なんか出られない💦

熱出たら大変

 

そんな思いから産まれてからあまり外に出てなかった!

公園も人があまりいない時、なるべく他のママに会わないように

するとどうなったかというと…

 

めちゃくちゃ身体が弱い子

今は大分強くなったけど

ドンキ行って熱とか普通だった!!

 

色んな経験をするのが遅かったから

大きな音や人混みが苦手

 

保育所の行事の前後は必ず体調壊す💦

 

繊細な気質もあると思うけど

本当に1ヶ月休まなかったのは5歳になってやっと2ヶ月のみ‼笑

 

強い子は3歳から本当に休むのが少なくなる!

だからよく休むと心配なお母さんは

よく寝させ、よく遊ぶ

これさえしてたら大丈夫✨

いずれ強くなる!

それでも体調は崩れます💦

もあるからそこは割り切る心💓を…

本当はよく食べる事も勧めたいけど

家では偏食な子もたくさんいるから

そこは読んでくれてるお母さんへのプレッシャーを減らす為

ここでは外します!!

 

その④ 今はまだ無理と決めつけない

 

小さいから、危ないから、教えるの面倒くさいから

こんな事を考えて何もしてなかったら

自分から挑戦しなくなる!

何故かというと…成功体験が少ないから

自己肯定感の低い子に!

その結果

失敗したらどうしよう、怪我するかも

どうせ私には出来ない

周りの子が出来るのに恥ずかしい

子供は自分の気持ちと戦う所からスタート⚠️

そりゃ出来るのになるまで時間かかる